中古住宅購入+リノベーションの流れ | 広島市安佐南区周辺の不動産をお探しなら株式会社リノゲートにお任せ下さい。

広島市安佐南区の中古住宅・中古マンションの事なら株式会社リノゲート

営業時間9:00~19:00 定休日水曜日

中古住宅購入+リノベーションの流れ

flow

Ⅰ.お問合せ・ご来店

5a471096296dd

これから物件を探したい、希望に合う物件を見つけたいときは、お電話・メール・LINE・ご来店によりお気軽にお問合せください。

Ⅱ.お客様の希望条件確認

main

お客様の希望条件について確認させていただきます。(場所・広さ・立地・その他所見)

Ⅲ.物件紹介・案内

イラスト1

資料をお渡ししますので、金額や法規内容等の物件情報をご確認していただきます。その後日程をお伺いしますのでご都合の良いお日にち、お時間に現地をご案内致します。(鍵の手配により当日のご案内はできない場合があります。)居住中の物件については、売主様とのご都合が合う日にご案内となります。
 内覧時は実際にお客様の目で見ていただき、室内の様子・周辺環境・道路状況等の確認をしていただきます。
 弊社はもともとリフォームをメインで業務を行ってきた為、中古物件の内覧時は建築業者目線で物件を見ることができ、必要があればリフォーム・リノベーションの大まかなお見積りもお出しできます。(正確なお見積りは後日となります。)

Ⅳ.住宅ローン仮審査

イラスト2

 気になる物件がありましたら住宅ローンの仮審査の申込みを行います。本申込みではないので仮審査をしたからといって審査が通っても必ずそこでローンの借入れとはなりませんが、実際に気になる物件が住宅ローンで購入できるかがここでほとんどわかります。実際に借入れる際の目安にもなります。
 
※銀行に提出いただく書類に必要なもの
ハンコ(認印可)、写真付きの本人確認証(免許証・写真付きマイナンバーカード・パスポート等)、源泉徴収票(無い場合は毎月の給与明細)

Ⅴ.購入申込み

物件の購入意思が固まりましたら購入申込みの書類にご記入いただきます。

 

※この書類ではまだご契約とはなりません。

Ⅵ.重要事項説明・契約

売却の流れ

重要事項説明書に記載されている内容を、宅地建物取引主任者免許を持つ有資格者がわかりやすくご説明し、最後に署名・捺印をしていただきます。
 書面には、誰と誰が契約し、どこのどんな物件を購入するのか?その物件にはどんな規制があるのか?等、購入する物件についての詳細が記載されています。
 契約時は、契約書の内容を確認し、売主様・買主様ともに署名捺印をしていただきます。その後、契約手付金(契約金額の5%~10%)を売主様へお支払いして契約となります。
 ハンコと写真付きの本人確認証(免許証・パスポート・マイナンバーカード等)をお持ちください。
 また、この契約書はローン申込み・税務署への申告の際に必要となりますので、紛失されないようにお気を付けください。(所要時間約1時間)

Ⅶ.ローンの本審査

イラスト3-2

 契約後、ローンの本申込みを行います。借入れる銀行等は様々な種類のものがありますので自由にお選びください。記入や書類等、手間のかかる手続きになりますが、わかりやすくご案内致しますので、安心してお任せください。
 また、決済時までにご用意いただくものは、事前にご連絡致します。

Ⅷ.リノベーションの打ち合わせ

入居の流れ

 リノベーションでは、間取りから設備、インテリアまで自分の理想の住まいを実現することができます。
 弊社の経験豊富なリフォームアドバイザーがしっかりとサポートいたしますので、まずは金額のことはあまり考えず理想をお話しください。お客様に合わせて最適なご提案をさせていただきます。
 もし、イメージが具体的にわかない場合はインターネットやリノベーションの雑誌を見ていただき、その画像、写真を見せていただければスムーズに進めることができます。また、弊社のリノベーション済み物件をご見学いただいたり、過去の施工事例も是非参考にしてください。

Ⅸ.決済・引渡し

 決済当日は、司法書士の立会いのもと買主様へ確実に所有権の移転に関する書類の確認や抵当権の抹消ができることを確認していただいた上で物件の引渡しとなり、同時に売買代金から手付金を引いた残金・固定資産税の清算金等を売主様へ支払います。中古住宅の場合、物件の鍵はこの時に買主様へお渡しとなります。

 後日、所有権移転後手続後に、司法書士より買主様へ登記識別情報(権利書)が渡され、物件購入の流れが完了となります。

Ⅹ.リノベーション工事着工

工事中

 リノベーションの打ち合わせが終わりましたら、工事への着工へと移ります。その際に、工事の為に鍵を1本大切にお預かりいたします。工事の規模によって期間は様々ですが全体を改装するフルリノベーションの場合は、3ヵ月ほどかかる場合もあります。

Ⅺ.完成

ロッコーマンション竹屋町1-1

 リノベーション工事が完成しましたら買主様にもチェックしていただき問題がなければお預かりしていた鍵をお返しします。(鍵が変わる場合は新しい鍵をお渡しします。)これで物件探しから購入、リノベーションまでの全ての流れが完了となります。
 ただ弊社は家を販売、リノベーションをしてそれで終わりではなく、長年お住みいただく中で修理などが必要な際には弊社の修理専門のスタッフがおりますので是非ご活用下さい。